先日8日は誕生日でした。滅多に行かないところで滅多に食べないものを食べよう!というツレの提案を受け、普段はなかなか出かけない浅草へ。
上野駅からトコトコと歩いて、途中道具街を横目に見つつ(今回は食べ物メインなので…)田原町まで到達。まずは◆パンのペリカンへ。もうこの時点で昼を過ぎ、何も食べずに出てきたので鼻息も荒いです。しかし、連休中の土曜日ということもあり食パンなどは売り切れ、小ロール10個入のみという状態でした。とりあえず小ロールを購入、焼きたてのそれを1つほおばって幸せ気分に。いや〜、ホント美味しかったです。残りは次の日の朝にロールパンサンドにしてまたまた美味しくいただきました。いつか食パンも食べるぞ!
そこから雷門に向かって並木通りへ。そこで「並木藪蕎麦」の行列に並びました。先日「美味しんぼ」の再放送を観てたらここのお蕎麦が出てきたので…。つゆが辛めでしたが出汁の味がしっかりしていて、私は好きでした。江戸蕎麦ってこういうものなのか〜。
そのあと◆仲見世通りへ突入。お煎餅食べたり小豆最中アイス食べたり冷抹茶飲んだり。浅草寺でお線香を浴び、お賽銭をあげたあと(私の周りでは)凶が出やすいと言われるおみくじをふたりで引いてみました。私は小吉でもっとがんばれという感じ、ツレは吉で現状維持で大丈夫みたいなことが書いてありました。確かに他のおみくじとは一筋縄ではいかない感じがしました(笑
浅草寺を出て周辺を探索していくと◆花やしきの入り口が。私は生まれてこの方「花やしき」へ行ったことがなかったので入ってみることに。おみやげ屋さんを覗いてわかったんですが、パンダカー(デパートの屋上とかによくあったアレです)押しなんですね。ちなみにツレのジェット(?)コースター初体験はここだったみたいです。帰ったあと「ローラーコースター乗りたかったなぁ〜♪」とか言ってやがりましたが、嘘に決まっています。観覧車でも下が見られない高所恐怖症ですから。
花やしき」って貸切もできるんですなぁ。前勤めてた会社もライブハウスとかで総会やるより、ここでやれば楽しかっただろうねぇとか戯言を見晴らしのよいローラーコースター乗り場で。
花やしき」をひと回りして退場したあと、さらに北へ。豆かんで有名な「梅むら」へ到着…だったのですが、土曜日は4時閉店でギリギリアウト…。「花やしき」は後回しにすれば良かったかしらとか言いながらその近所でたいやきげっと。そのまた近くの「大学いも千葉屋」でお持ち帰りで大学芋げっと。
仲見世通りに戻り、◆梅園でひと休み。大好きなあわぜんざいを食べました。入る前には気がつかなかったのですが、ここの名物だったようで美味しくいただけました。
甘いもので口がいっぱいになったのでコーヒーでも飲もうと喫茶店「アンヂェラス」へ。さすがにケーキを食べたら夕飯が食べられそうにないので(ツレはサバランに目が釘付けでしたが)懐かしい店内の雰囲気と飲み物を美味しくいただきました。
仕上げの夕飯「うなぎ色川」へ。ツレは「初小川」が目当てのようでしたが、訪ねてみたところ既に予約でいっぱいでした。おとなりに座っていた常連さんの肝焼きが美味しそうだったなぁ〜。もちろん自分らで頼んだうな重も美味しかったですよ!
おなかいっぱいになって上野駅に戻る…その前にBOOKOFF浅草稲荷町店に寄らせてもらいました。単行本500円セール中でしたが、品揃えがそれほどでもなく先客もいらっしゃったので別のところをちょこちょこと。早々に引き上げて上野駅に到着。
たくさん歩いて疲れたけれど、天気のよさも手伝って、佳い1日になりました。連れ出してくれたツレに感謝です。