星の家天文台

8月10〜12日、旅行に行ってきました。
青春18切符をフル活用して、白馬・松本観光2泊3日の旅を。昨年は流れ星を見逃してしまったので、今年こそは!と思い大きな望遠鏡を所有する白馬の先、南小谷「ペンション星の家」へ。
小学生のころに一度宿泊して以来の訪問で懐かしかったです。少々曇りがちで、流れ星を山ほどとは観られませんでしたが、ひさしぶりに星の数が多い夜空が観られて満足でした。

◆ペンション星の家 
 http://www.valley.ne.jp/~seisadao/hoshi/


第二の故郷松本では、松本城などの観光スポットをツレに紹介。そして美味いものを食べ歩き。「野麦」と「女鳥羽そば」で美味しい蕎麦をいただき、「まるも」のアイスコーヒーで散策のひと休み。
特に「まるも」はオススメです。喫茶店と旅館を併設しており、以前旅館に泊まったことがあるのですが、本当に古い建物でそういうものがたまらなく好きなヒトにはいいところです。朝食も美味しいですよ。

◆まるも 
 http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html
◆野麦 
 http://homepage3.nifty.com/soba-nomugi/
 蕎麦湯がものすごく美味しかったです
◆女鳥羽そば 
 http://metobasoba.com/
 味噌を塗ったそばうす焼きが香ばしくて美味しかったです


お土産は「開運堂」のお菓子。
◆開運堂 
 http://www.kaiundo.co.jp/start/kaiundo1.htm


ツレも大満足だったようで長野はやっぱりいいところだよなぁと再認識した旅でした。実はまだ行きたかったところがたくさん。また次の機会のお楽しみです。