6〜12日まで広島に出かけていました。目的は、2年に1度行われている◆広島国際アニメーションフェスティバルの作品を鑑賞するため。2004年に友人に連れられて1度後半だけ観に行ったことがありましたが(それでも山盛り観ました)、開会から閉会までというのは初めてでした。世界中の作家による短編のアートアニメーション鑑賞が主流ですが、鑑賞するだけでなく本格的なアニメーションセミナーや子ども向けのアニメーション作成教室なんかもあったりして、5日間アニメーションに入り浸れる催しになっています。
いろいろな作家さんが集まるので、他の場所でのイヴェントも様々に行われていました。私たちは◆CALF主催のイベントでトーチカさんのpikapikaに参加したりしてました。その模様はこちら→◆PIKAPIKA
帰ってからどれだけ映像を観ていたのかざっくり計算してみたところ、27時間・144本ほどになりました…。
今年の作品ではないですが、以前フェスティバルを通じて知った作品。お気に入りです。いろいろ考えたり思い出したりして泣いてしまう。今回も観ました。で、今回も泣きました。