井の頭自然文化園に行ってきました。ホントは吉祥寺で開催されているという古本のイベントに行くはずだったのですが、開催場所もはっきりわからなかったし、何よりもひさしぶりに行ってみたいと思ったのでこっちを優先させました。
ゴイサギのところには魚の入った水槽があり、そこで彼らの漁をする様子が観察できるようになっており、その様子が思いの外楽しめました。最初は1羽で漁をしていたんですが、集中力を欠いているのかなかなか魚を捕らえに突っ込みません。そこにもう1羽登場。少し口げんかしたあと、2羽とも漁に集中。後から来たゴイサギが次々と魚を捕らえていきます。最初から居たゴイサギもコレじゃまずいと思ったのか、負けるもんかと漁を成功させていきました。競争心って本能かしら。
そのあと少しだけ仕入れ。さすがに歩き疲れました。